

香水とハウスキーピングなど

現在、気に入って使っている香水はアロマティックグリーンさんのローズシリーズ「ウエディングブーケ」。
とはいえ、販売されているのはブレンドオイルなので、自分で無水エタノールと混ぜて香水を作るんです。1回目に作ったのと、2回目に同じ瓶のオイルで作ったものとでは、香りの深みが違うのでとても面白いです。
冷蔵庫で保管するんですが、ブレンドオイルは寝かせるほど香りに深みが増すのだそうです。

爽やか系の香水が好きで、デパートなどで買うんですが、どうも最後に残る薬品臭さが鼻について、いつも半分くらいでポイしておりました。
ブレンドオイルで作った香水はそんなヘンな臭いが無いのでお気に入りv

こちらのブレンドオイルの香りを初めて嗅いだときの衝撃は、今でも忘れられない(笑)
エッセンシャルオイルのブレンドがここまで変身するのかと、心底びっくりしましたからねえ……
ふふふ、興味がわいてきたでしょう。
さ、リンクからアロマティックグリーンさんに飛んでごらんなさい。
そして、アナタにもお気に入りの香りが見つかりますように。




これとはべつに、ハウスキーピング用に利用しているのがナチュラスサイコスさんのユーカリとかレモンのオイル。
いや、もう、安いんです。ユーカリグロブルス 100ml・2500円。
ほかではありません。
なにせ、ワタシったら半月でユーカリ100mlを使い切ってしまうような人間ですから、高いのは買えません。
確かに、お値段=香りという現実はいかんともしがたいとは思いますが……。
でもねえ……
部屋の各所に置いたコットンに含ませ、消臭・殺菌・駆虫用のスプレーをばらまき、消臭・殺菌用に洗濯時に入れ……なんてことを毎日やってると、あっちゅーまになくなるわけで。
まだお手ごろ値段で買えるからやれるアラワザですよ。でなきゃ、貧乏なワタシができるわきゃありませんて。

個人的には、香りを贅沢に楽しむためのオイルと、実用一辺倒に使用するオイルと使い分けてもいんじゃないかと思ってます。

しかし、何でこんな使い方をするようになったかと申しますと、思い出すのもおぞましい、数年前のアリガタバチ発生事件が発端にあります。
……まあね、こんなもんが発生した自体、己の不徳といたすところ以外のなにものでもないんですがね。
以来、整理整頓・掃除はこまめにやるようになりました。

次回、にっくき害虫対策を記事にしてみようと思いますが、その前に、駆虫・殺虫作用があるといわれる精油を列挙してみましたので、参考までに……。


★駆虫・殺虫作用のある精油★

・カユプテ
・カンファー
・クローブ
・サイプレス
・シダーウッド
・シトロネラ
・シナモン
・ジュニパー
・スパイクラベンダー
・スペアミント
・ゼラニウム
・タイム
・ティーツリー
・ニアウリ
・バジル
・パチュリ
・フェンネル
・ベルガモット
・ユーカリ
・ライム
・レモン
・レモングラス
・ローズウッド

theme : スローライフ
genre : ライフ

Secret

とけい

プロフィール

直江

Author:直江
化学薬品のアレルギー発症を機に、身体に負荷のかからないものを模索中。。。

あしあと

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最新記事

最新コメント

リンク

メールフォーム

メールフォームです ←コチラからどうぞ

RSSリンクの表示

ブログ内検索

ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

布なぷ




おすすめ



なたまめ柿渋歯磨き

なたまめ歯磨き

ミンネ

ダニ抑制

ダニ対策

カビ抑制

香源カフェ

ヘンプアロマ化粧品





靴カバー

パンプス
